iKnowでログインするOpenIDを変更したい場合、
ちょっとやり方が分かりづらかったのでメモ。

1.ログイン設定画面を開く

マイページメニューのログイン設定をクリックして、ログイン設定画面を開く。

2.OpenID設定削除

現在のOpenIDが表示されるので、その下の削除ボタンをクリックする。

3.トップページに遷移

iKnowロゴをクリックしてトップページに戻る。

4.OpenIDを再登録開始

OpenIDを使って登録をクリックする。(mixiやYahooのOpenIDを登録する場合は、そちらを選択)

5.再登録するOpenIDの入力

OpenIDURLを入力し、ログインボタンをクリックする。

6.自分のiKnowのユーザ情報とひもづける

iKnow!ユーザIDをお持ちの方という欄が右側に表示されるので、自分のiKnow!ユーザーネームとパスワードを入力してログインボタンをクリックする。
以上で設定完了。ログアウトしてから、設定したOpenIDでログインしてみて、ログインできたら成功!
(それにしても、変更方法がわかりづらかった。。。)
4 件のコメント “iKnowでログインするOpenIDを変更する”
  1. uncorrelated より:

    確かにこれ、分かりづらいですよね。特に、「6.自分のiKnowのユーザ情報とひもづける」の説明書きで、既存IDにOpenIDを紐付けたい場合に、右を選べばいいのかはっきり分からないです。
    iKnow!のFAQには、OpenID利用時に既存IDに紐付ける方法と、登録OpenIDの削除方法はのっているのですが、利用するOpenIDの入れ替え方法はのっていませんでした。両方の説明を読めばどうすればいいか推測つきますが、FAQを追加してくれないかなと思いました。
    iKnow!の中の人には、ドキュメントの充実を頑張って欲しいところです。

  2. lllnorikolll より:

    直観で操作すると、ログイン設定画面の現在のOpenIDテキストボックスに入力しなおせばよいのでは?と思ってしまいましたが、ボタンが削除しかないことに気づくまで数分かかりました(笑)
    iKnowにOpenIDの変更方法をヘルプに記載してほしいという内容でお問い合わせを投げてみました。

  3. m-takagi より:

    説明なしでよくこの方法を見つけ出したものです:-) まぁ本来なら 2. のところで変更もできるようにするのが自然でしょうね。

  4. lllnorikolll より:

    かなり苦戦しました(><)簡単に変更できないようになっているのは、何か理由があるんですかね。。。謎です。

  5.  
Trackbacks
  1.