今日はPHP懇親会(http://events.php.gr.jp/events/show/59)に参加してきました!

全員発表ということで、予告していたZend PHP Certification的な何かということで、クイズをしてきました!
資料はこちら→(http://www.slideshare.net/lllnorikolll/zend-php5-certification-presentation)にUPしました。

問題1の方は、$cに入っているのは何でしょう?というもの。
正解はAのNULLなのですが、これ、functionにreturnが書いてないんですね。そんなわけでNULLです。

問題2の方は、一見普通なのですが、「<? ?>」が無いのでPHPとして動きません!というわけでDのこの中に答えはないが正解。

実はみんな飲みながらぐだぐだーっとなったあたりで発表するのを想定していたのですが、私が発表するころはまだお酒一滴も入らない状態だったので、かなり想定外(><)
でも、みなさん楽しんでいただけたようだったので、よかったよかった。

個人的に気になったことは、emacsの師匠であるsuzukiさんのNxhtmlと、connvoi_tyouさんの車庫入れが見事だった。(これは来ていた人にしかわからないネタかもしれないけれど・・・)

そして、会場の片隅では、そろそろSONYαを買いそうなm-takagiさんにα350を手渡し、実際に写真をとってもらうという別イベントが(笑)
近々αユーザがまた一人増えそうな予感です。

7 件のコメント “第3回PHP懇親会参加報告”
  1. m-takagi より:

    よくわからんけど、異常に楽しかった……

  2. lllnorikolll より:

    来ていただいて感謝です!期待を裏切らないm-takagiさんの発表(のしかた?)、素晴らしかった!

  3. connvoi_tyou より:

    車庫入れはちょっと強引ですいませんでした(笑

    写真きれいですねーーーー!!!
    撮るものを持っていないので、なんか僕もほしくなってしまいました。

    たのしかったですー。

  4. lllnorikolll より:

    お!ここにもαユーザ予備軍が!(笑)
    車庫入れは、ほんといいものを見せて頂きました。

  5. dhalmel より:

    きのうはありがとうございました~
    写真、とてもいい感じです!

    それにしてもクイズにはヤられました~

  6. lllnorikolll より:

    こちらこそありがとうございました~!
    実際の試験もあんな問題があったりするのでご注意を(笑)

  7.  
Trackbacks
  1.