以前予告したLOCAL PHP部 札幌勉強会02(ちょっと豪華なフレームワーク特集)に参加してきました。

LOCAL PHP部に興味のある方は、グーグルグループでメールマガジンを配信しているので、是非登録してみてください。(http://groups.google.co.jp/group/local-php)

フレームワークの基礎知識(by さわださん)

フレームワークとはなんぞや?ということなど、簡潔にまとめてくださいました。
PHPのフレームワーク未体験の人だと、nazoさん・kunitさんのお話を聞くための前提知識が、これを聞くだけである程度ついてしまうという、素晴らしい内容でした。

2009年のPHPフレームワーク(by nazoさん)

主要フレームワークの特徴をフォルダ構成やコードを用いて紹介してくださいました。
フレームワークがいっぱいありすぎて、どのフレームワークをやってみればいいかわからない人は、nazoさんの資料(http://handsout.jp/slide/1011)を見てピンと来たものをやってみると良いと思います。

Selenium を使ったテストについて(by kunitさん)

実際にSeleniumを使ったテストをデモしてくださいました。

LT

riafさん:openpear(http://openpear.org/)について。
takagiさん:ソースはソースでもオープンソースのつくりかた(http://producingoss.com/ja/)について。
suzukiさん:PCI DSSについて。

あれ、なんか飛んでいる。。。
実は、急遽ドラを鳴らすという重大な役をさずかってしまい、そっちに集中していて内容が上の空・・・。

懇親会そしていつもの・・・

懇親回は「七福神商店狸小路店」(http://www.tqs-takada.jp/tanuki/tanuki01.html)というお店。
新鮮な魚介類がたくさん。しかも安い!こっそり飛行機好きをアピールしてきました。(ぜんぜんこっそりじゃないというウワサも・・・)
そのあとは、すすきの交差点のあたりにある「つぼ八」へ。
いつぞやのPHP懇親回でm-takagiさんに対してしたことと同じこと(http://blog.lllnorikolll.com/archives/163)をLOCALPHP部の方に対してやってきました。SONYαかどうかは別としても、デジタル一眼レフユーザーが増える予感。
ここでLOCALPHP部の方たちとは翌日のツアーまで一旦お別れをして、ホテルにチェックインをすませてからいつもの飲み会を開催。php-hackathon忘年会というウワサも(?)
来年のphp-hackathonは飲み会とは言わせない・・・

翌日のツアーのことは、書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
とにかく今は食べ過ぎがたたって胃がすごいことになっています(笑)
教訓:腹八分目

2 件のコメント “LOCAL PHP部 札幌勉強会02(ちょっと豪華なフレームワーク特集)参加報告”
  1. アキオ・ドットココム より:

    かなり時間が経ってからのコメントですんません!
    やっと一眼レフ買いました!

    残念ながらNikonのD40ですが。。。

    キッカケいただいてありがとうございました!!

  2. lllnorikolll より:

    >アキオ・ドットココムさん
    おおお!おめでとうございます!
    ちなみに私は撮った写真はflickrにUPしていることが多いですー。
    http://www.flickr.com/photos/lllnorikolll/

  3.  
Trackbacks
  1.