2008/12/20(土)第38回PHP勉強会@関東に参加しました。

IEのshowModalDialogとCookie(KB831678), デバッグ用WinInet.dllの紹介 by msakamoto-sfさん

IE6/7でshowModalDialog()で別ウィンドウを開くとcookieが渡らない。
解決策:windowオブジェクトをshowModalDialog()に渡す。
WinInet.dllは、HTTP/FTPクライアントAPI。showModalDialogの謎を追いかけるのに非常に役に立った。
とのことです。

ライブラリーとして使うZend Framework by twkさん

ZFはライブラリとして使えるので、フレームワークを用いないプロジェクトの場合も、さくっとZFライブラリを入れて「ZF使ったことあるよ」と言えてしまうとか・・・(笑)
ZFは最新版のPHPを用いることを推奨している。
Zend_Version
Zend_Loader
Zend_Debug
Zend_Config
Zend_Cache
Zend_Log
Zend_Http
Zend_Dom
Zend_Db
について、ざーっと紹介してくださいました。
以下は注意点。
Zend_Search_LuceneZend_Mailは日本語まわりで不具合あり。
Zend_Validateは英語でエラーメッセージが帰ってくるが、Zend_Translateを使えば日本語でメッセージを返せなくもない。

クリスマスまでには知っておきたいジョディおばさん特製ローストチキンのおいしい焼き方とZend Frameworkに対する7つの誤解 by させざきさん

・ローストチキンの焼き方については話されませんでした。残念。。。(笑)
誤解1:ZFをダウンロードするにはユーザ登録が必要?
 http://framework.zend.com/download/current/ のページの下の方からダウンロードする。
誤解2:「Zendが」作っている
  マニュアルはm-takagiさんが作っている。contributorはZendの人とは限らない。
誤解3:ネタもののコンポーネントがある
  ZendはTwitter大好きだからZend_Service_Twitterはあって当然。
誤解4:ファイル大すぎ、機能大すぎ
  各コンポーネントごとに必要な他のコンポーネントを同梱したパッケージを用意したサイトがある
  各コンポーネントの依存関係はZFマニュアルを参照。
誤解5:機能が貧弱
  Zend_Toolなど、開発中のものもたくさんある。
  ZFとPiece、Simplateを組み合わせるなど、既存のライブラリと組み合わせるという手もある。
  (http://www.revulo.com/ZendFramework.html)
  ZF指向のライブラリ・フレームワークを使う
  (http://www.zym-project.com/)
誤解6:品質が高い
  コーディング規約の質は高い。
  ==で比較を普通にしてしまっている(←じつはこれ、私もはまったことがあります。。。)
誤解7:チュートリアルがない
  クイックスタートがある。英語だけれど。

LT枠1 : rhacoでWebテストしてみた+告知 by shigeponさん

seleniumrhacoはセットアップ画面からseleniumで検索するとインストールできる。
告知1.arbo(ライブラリ)募集!
告知2.jaja(アプリ)募集!
告知3.デザイン募集!
告知4.ドキュメント募集!
告知5.rhaco会議が2009/01/17に開催。Tシャツ即売会もあるかもしれません。

PHPの全バージョンを揃えよう by hnwさん

PHP5系の全バージョンをコマンドで一気に実行!
なんと、マニュアルに書いてあるくらいだから大丈夫だろうとstrtotime(“next Thursday”)を実行してみると、初期バージョンでは結果が間違っている。
strtotimeは私も多用していたので、衝撃的でした。

テンプレート・エンジンの役割を考える by いしだなおとさん

MVCにおけるVについて検討する
テンプレートエンジンはSmartyを対象とする
ということで、MVCのView部分に注目してお話をしてくださいました。

国外にちょっと出てみた by yandodさん+iogiさん

なんと海外にいっているyandodさんがSkypeを使って発表。
Garrettが来てくれたCakePHPカンファレンスの裏話や、NYPHPに行ったことなどを話してくださいました。
まとめにあった、「Garrettは酒豪」というところ、、、ホントGarrettは酒豪だったことを思い出しました。

3分でまとめる2008年PHP (feat. cocoitiban) と、12分の超個人的宣伝 by sotarokさん

2008年PHP勉強会のおおとりとなるこのLT。。。
openpearの宣伝。今月出るWEB+DB PRESSにものるらしい。
Ethnaの便利ツールの宣伝。Ether(エーデル)と名付けたらしい。ツールバーのようなものを表示し、そこのメニューからログをみれたりする便利ツール。
今年のPHP関連の勉強会などをダイジェスト版で振り返ってお話をしてくださいました。

ZendFrameworkネタを少しずつ耳にするような機会が増えて来たように思います。
というわけで、来年も春に岩手に帰るまでは勉強に出たいと思います。

そして懇親会の焼き肉いってきます!ではでは

5 件のコメント “第38回PHP勉強会@関東参加報告”
  1. shin1x1 より:

    仕事早すぎです(w

  2. lllnorikolll より:

    >shin1x1さん
    だってその後の焼き肉に集中したかったんだもの(笑)

  3. nekoget より:

    おつかれさまでしたー♪

  4. lllnorikolll より:

    >nekogetさん
    お疲れ様でした!また来年も宜しくお願いします。

  5. This is cool that people can get the mortgage loans and that opens up new possibilities.

  6.  
Trackbacks
  1.