さて、かなり気になっていたZend_Tool関連のお話です。
CakePHPにはbakeというコマンドがありますが、Zend Frameworkはzfコマンドが使えるようになったようです。(といってもかなり前から・・・私がいかにZendFrameworkサボっていたかがわかってしまいます・・・)

http://framework.zend.com/manual/ja/zend.tool.framework.clitool.html
↑のマニュアルを参考にしました。

phpがインストールされていて、ZendFrameworkソースファイルを取得していることを前提に進めます。
ちなみに私はmacportsのphp5をインストールしています。
ZendFrameworkは/projects/zf/library/Zend/となるように置いています。

まず、

which php
/opt/local/bin/php

でphpバイナリがあるパスを確認します。この場合は、/opt/local/binがそうです。

cd /opt/local/bin

http://framework.zend.com/svn/framework/standard/trunk/bin/
cdコマンドで移動し、上記URLにあるzf.phpとzf.shをコピーします。
zf.shはzfとリネームします。

次にphp.iniでZendFrameworkをinclude_pathに追加します。
(既に設定してある場合は省略)
正しくinclude_pathに指定されたか、を確認します。

php -i | grep include_path
include_path => .:/projects/zf/library => .:/projects/zf/library

これでzfコマンドが使えるようになります。

コメントは受け付けていません。