Posts Tagged “phpmatsuri”

今年も秋の大イベント PHP Matsuri が開催されます!

PHP Matsuri 2011 リレーブログ
昨日の @cakephper さんから引き継ぎ、本日は lllnorikolll が書きます。

PHP Matsuri の魅力については、これまでのリレーブログに沢山かかれてあるので、ここでは割愛します。
本日は、今までの リレーブログ を読んで、行ってみたいけれどもいまひとつ踏み切れないそんなあなたの背中をそっと押すことにしましょう…。

世界中の PHPer が利用している フレームワーク の コアデベロッパ と、日本で直接話すことがでるイベント。

国内の様々な PHPer の開発スタイルをその目で見ることができる唯一のイベント。

来年はイベントチケットが即日完売で行けないかもしれない。

来年は 伊丹空港経由 大阪 で開催されないかもしれない。
(↑最後のは飛行機好きな個人的都合です…。

迷っているのなら、思い切って行ってみませんか!

踏み切れない理由は何でしょう。よく考えてみることにしましょう。

ケースその1. だって知り合い誰も行かないって言うし…。

そんなあなた!大丈夫です。
「もう仲の良い人が決まってしまっていて、入りづらかったりなんていうことありませんか?」
↑先日、隣のデスクの某氏を PHP Matsuri に誘ったときに聞かれました。
そんなことはありませんよ!
私も初めてイベントに参加したときは知り合いが誰もいなかったのですが、積極的に話しかけることで、すぐにうちとけました。一人だって平気です!

ケースその2. だって 伊丹空港 大阪 遠いし…。

そんなあなた!大丈夫です。
海外ゲストは、もっと遠いところをはるばる日本にやってくるのです。
彼らに普段会おうと思ったら、パスポートをもって、国際線に乗って、時差があるんですよ!
伊丹空港 大阪は、パスポートも不要です。国内線でOKです。時差もありません!

ケースその3. だって高いし…。

そんなあなた!大丈夫です。
実は私、PHP Matsuri 2011 の翌日に、アメリカで開催される ZendCon2011 に参加予定なのですが、ZendCon2011 はカンファレンスだけでも(今買うと)1,095ドル(だいたい8〜9万円)もするんです!
あきらかに PHP Matsuri費用対効果ありすぎです。

どうでしょう。参加する決心つきましたか?

では、 →こちら からお進みください。

では最後に、ここ数年の ケーキ集をご覧ください。

2008年の CakePHPカンファレンス東京

当時のCakePHP開発マネージャであるGarrett J. Woodworth氏と Cake ( photo by Kiryu Tsukimiya )

2009年の CakeMatsuriTOKYO2009

CakePHPコアデベロッパ Graham Weldon氏とJoel Perras氏と Cake

2010年の PHP Matsuri 2010

各種フレームワークコアデベロッパ Graham Weldon氏 ( CakePHP ) , Kris Wallsmith氏 ( Symfony ) , Joel Perras氏 ( Lithium ) , Nate Abele氏 ( Lithium ) と Cake

リレーブログ、明日は @remore さんです!

そして、この記事を読んでくださった方々と、PHP Matsuri 2011 当日、伊丹空港 大阪でお会いできることを楽しみにしています☆

【備考】
当記事では、伊丹空港という文字を多用したので、イベントへの参加は空のルートを使わなければいけないのかという疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思います。(いない?
lllnorikolll が飛行機が好きなだけです…。
陸のルートでは、 N700 という窓側・壁側に電源を完備しネットも HOTSPOT を使うことができる素晴らしい新幹線もありますよ。

Comments PHP Matsuri 2011 への参加を迷っているあなたへ はコメントを受け付けていません。

PHP Matsuri に参加してきました。 – Notes From PHP Matsuri

PHP Matsuri は一泊二日のハッカソン(開発合宿)スタイルの技術イベントです。
PHP製のフレームワークである “CakePHP”, “Lithium”, “Symfony” の開発者を海外からゲストとして招いて、とても豪華なイベントでした。

PHP Matsuri was a overnight technical event in Tokyo, JAPAN.
The developers of PHP Framework (“CakePHP”, “Lithium”, “Symfony”) were invited to Japan.
It was deluxe event.

英語の話せない私でも楽しめたのは、通訳の方や、参加者の中で英語がわかる方が随時通訳してくださったおかげです。
@mackstar さん、@cakephper さん他、皆様にこの場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとう!

Thanks to the interpreters and others, I was able to enjoy the event even though I don’t speak English.
I want to take this opportunity to thank @mackstar and @cakephper.

イベントの詳しい様子は、他の参加者のブログ もご覧ください。

See the link page for more details.

嬉しかったこと – Happy

  • フレームワーク開発者の生の声を聞けたこと。
  • 今度こそ酒におぼれずに物作りができたこと(ちょっと飲んだけど)
  • はじめて発表してみた
  • I was able to discuss issues directly with the frameworkd developers.
  • I could focus on the development, without losing myself to booze this time. ( I drank only a little… )
  • I gave a Lightning Talk for the first time.

驚いたこと – Amazing

  • みんな当たり前のように github を使っていたこと。(ちなみに 私のアカウント は絶賛放置中…)
  • Mac率の高さ(PHPのNameSpaceを書くには、バックスラッシュが表示されるMacのほうが違和感が無くて良いのかも)
  • github was in common use.
  • It has the high Macintosh user rate

写真 – Photos

  • コードを書いていて、ふと振り返るとゲーム会場になっていた

When I was coding, I turned around, there was the game hall.

  • カメラ好きなお二人と朝散歩に出かけた

I took a morning walk with two Camera Lovers.

  • CakePHP の開発者である Graham Weldonさん ( @predominant ) が、去年開催された CakeMatsuri で私が飛行機好きと言ったのを覚えていてくれて、写真のおみやげをくれた。とても嬉しかった☆

Mr. Graham Weldon ( @predominant ) who is CakePHP core developer gave me a present from Australia. He remembered that I loved airplanes. It made me so happy!

  • ホワイトボードに無造作にはられた付箋(どこから来たか)を、折角だから地図上に配置してみた。今見直すとイギリスとかいろいろ足りてない地図になっていたのと、ふと振り返ると人だかりができてて恥ずかしかった(^^;

Sticky that shows “Where are you from ?” was casually pasted to the whiteboard. I drew a map, and put the sticky on the map. I was kind of embarrased when I noticed there was crowd behind me.

  • ゲストとケーキ

Guests and Cakes

最後に – Final Note

とても楽しい2日間でした。このようなイベントが今後もあったら是非参加したいです。
そして、英語を覚えて、いつか ZendCon に行きたい!!!

I had a nice two days. I want to participate on the similar type of events again. And, I want to go to the ZendCon when I learn to speak English.

Comments 2 コメント »